素材工場」は、会員登録なし・全て無料でイラスト素材・パワーポイント形式テンプレートがダウンロードできます。個人・商用利用を問わずご使用いただけます!

テンプレートを使って年賀状を作ろう!

こんにちは。
ついに「こたつでアイス」という禁断のスタイルに手をだした、素材工場の絵描きです。

本格的に冷え込む季節になり、クリスマスどうしようかな〜と、
ワクワクしている方も多いのではないでしょうか。
しかしクリスマスと共に思い出していただきたい大事なことがあります!

そう、年賀状の最終投函日です!
元旦に届くにはクリスマスでもある25日までに年賀状を出す必要があるんです。

テンプレートを使ってオリジナルの年賀状を作ろう

年賀状の作成はお済みですか?
可愛い絵柄の年賀状、どれにしようか迷ってしまうほど毎年たくさんありますよね。

素材工場では自分で写真を入れられるPowerPointの年賀状テンプレートがあるんです(^O^)/
例えば、結婚や出産のご報告も兼ねた年賀状、ご両親へはお孫さんの写真入り年賀状など、
テンプレートを使えば、可愛いだけでなく簡単にオリジナルの年賀状が作れます。

今回はそのテンプレートを使った年賀状の作り方をご紹介します!

作り方

使用したテンプレート

>>「年賀状(2016・縁起物イラスト)」のダウンロードはこちら

th_newyearcard_tp_017

使用したテンプレートの機能

こちらのテンプレートを使用して、

  • 写真を入れる
  • 枠に合わせて写真の大きさを調整する
  • 文字を編集する
  • 空きスペースにサルのイラストを追加
  • そのサルの大きさまで調整!
  • もうだるまも追加しちゃう!

までやっていきたいと思います。
難しそう!と思った方。大丈夫です、簡単ですよ!

手順

1.ダウンロードしたテンプレートを開く

この様な状態になっていると思います。
「アイコンをクリックして写真を挿入」部分に書いてある通り、
真ん中のアイコンをクリックしてください。

nenga01

2.入れる写真を選ぶ

そうするとこの様に入れたい写真を選ぶことができます。
写真を選択したら「挿入」ボタンをクリックしましょう。

nenga02

nenga03

3.写真の大きさを調整する

写真が写真枠の中に挿入されました!

nenga04

もっと顔を大きくして真ん中に入れたいなぁ…
そんな時は右上の「トリミング」ボタンをクリックしましょう!

nenga05

この様に拡大縮小、位置変更が出来る状態になります。
お好みの大きさにし位置の調整もできたらトリミング完了です。

nenga07

4.文字を編集する

写真が入れられたら、お次はテンプレートに入っている文章を変更しましょう。
文字部分をクリックすると編集が出来る状態になります。

nenga08

お好きな文章を打ち込んで完了です。

nenga09

5.サルのイラストを追加

真ん中のサルのイラストをクリックして選択した状態にします。
その状態で左上の「コピー」をクリックして「貼り付け」をしましょう。
貼付けられたら、置きたい場所にイラストを移動させます。

nenga10

入れたはいいけどなんだかしっくりこないな…
そんな時はイラストを傾けてみてもいいかもしれません。
拡大、傾けでより動きのある楽しい印象になりますよ。

nenga11

6.だるまのイラストを追加

サルのイラストと同じ要領で、だるまのイラストを追加、大きさの調整をしてみましょう。

nenga12

完成!

これで完成です!
テンプレートを使用して、オリジナルの年賀状ができました。

nenga13

まとめ

いかがでしたでしょうか?
簡単な操作だけなので、おうちでいつでもオリジナルの年賀状ができちゃいます!

素材工場では今回使用した絵柄以外にも、いくつかテンプレートを置いておりますので、
お好きなものを使用して、年賀状を作成してみてくださいね。
テンプレート以外ではクリップアートもありますので、そちらも是非ご覧下さい^^

>> 年賀状のテンプレート・クリップアートを探す