素材工場」は、会員登録なし・全て無料でイラスト素材・パワーポイント形式テンプレートがダウンロードできます。個人・商用利用を問わずご使用いただけます!

クリップアートとマステで年賀状を手作り

こんにちは。
師走の雰囲気にのまれている素材工場の絵描きです。

メリークリスマス!
and 年賀状 元旦到着の締切日!

忙しい12月。
きっとまだ年賀状を書かれていない方も
いらっしゃるのではないでしょうか。(私です)

とてもギリギリなタイミングですが、
今回は素材工場のクリップアートを使った年賀状の手作り方法をご紹介致します。

クリップアートってテンプレートじゃないし…。
年賀状に印刷するなんて難しそう…編集ソフトもない…。
と思われる方でも大丈夫です!
今からご紹介するのは、切ったり貼ったりしていくほぼアナログの方法です。

作り方

2016nengajo_blog_13

こちらを作っていきたいと思います。

用意するもの

  • はさみ
  • のり
  • 金のペン
  • 茶色のペン
  • シャーペン or えんぴつ
  • マスキングテープ 2つほど(写真では3つですが、2つで足りました…)
  • 飾り付け用のシール(キラキラの金箔が使用されているものがオススメ)
  • 年賀はがき

2016nengajo_blog_1

手順

1.ダウンロードしたクリップアートを印刷する

おさるのクリップアートをダウンロードできたら、印刷をします。
難しいことは考えず、印刷ボタンを押しましょう!
ただし、その際に1つ注意点があります。
20%縮小
をして印刷をしてください。
ダウンロードしたクリップアートはサイズが大きいので、
20%縮小をするとちょうど良いサイズになります。

2.印刷したクリップアートを切る

印刷ができたら、それをはさみで切っていきます。
まわりは少し余白を残しても大丈夫です。形に沿う様に切ってください。
※はさみを使う際は、けがに注意してくださいね!

2016nengajo_blog_2

3.屋根の部分を下書きする

切り取ったおさるを仮で年賀状の上に置きます。
どこに置くとよいかのバランスを見るだけなので、まだ貼らないでくださいね。

おさるを置く場所が大体決まったら、屋根の部分をえんぴつで下書きしましょう。
屋根はマスキングテープを貼っていくので、その為の下書きです。

2016nengajo_blog_3
2016nengajo_blog_4

4.マスキングテープを切って貼る

先程書いた下書きの上から貼りたい部分に、マスキングテープを貼ります。

うっすら下書きの線が透けて見えますか?
それを頼りに、マスキングテープの上からその線をなぞります。

今回の屋根はピンクとブルーのマスキングテープを交互に貼りたいので、
残りの部分も同じ様に、貼りたい部分にテープを貼って下書きの線をなぞっていきます。

2016nengajo_blog_5
2016nengajo_blog_6

なぞることができたら、一度年賀状からマスキングテープをはがして、
なぞった線に沿ってはさみで切ってください。
マスキングテープを全て切れたら、年賀状に書いた下書きの上に合わせて貼っていきましょう。

5.金のペンでデコレーションする

屋根の部分にマスキングテープを貼れたら、金のペンでデコレーションをしていきます。

この段階で金のペンで描いた部分は、
屋根のまわり、屋根の上の旗、マスキングテープの柄のふち、屋根の下のもくもくとてんてん です。

まだおさるは貼っていません。

2016nengajo_blog_7
2016nengajo_blog_8

6.おさるをのりで貼る

屋根が出来て、おさるを貼るべき位置が大体決まったので、
のりで貼っていきます。

2016nengajo_blog_9

7.金のペンで描き足す

おさるを貼れたら、両端にカーテンを金のペンで描き足します。
下部には「HAPPY NEW YEAR」などを書きましょう。

2016nengajo_blog_10

8.シールで飾る

シールを貼ってにぎやかにしましょう。
金のペンを使っているので、金箔が使われているシールを使うと相性が良いです。
また、お正月の華やかな雰囲気を手軽に出すこともできます!

2016nengajo_blog_11

9.金のペンで星、茶色のペンでメッセージを書く

再度、金のペンの登場です。
上部に星を散らしましょう。今回はお猿のサーカスのイメージなので、
テントの屋根の上に星を散らばらせてみました。

ふきだしを書いておさるがメッセージを言っている風にすると、よりカワイイ雰囲気になります。

2016nengajo_blog_12

10.完成

これで完成です!!
実は下の「HAPPY NEW YEAR」の文字を最後に上から茶色のペンでなぞってみました。
濃い色にすることで画面が締まって見えるかな?と…微妙な調整です!笑
金のままでも良いと思います。

2016nengajo_blog_13

おさるのクリップアートを更に小さく縮小して印刷すると、
メッセージを書く部分のスペースをもっととれると思います。

今回使ったおさる以外にも、お正月の素材を置いておりますので、
是非色んなクリップアートで作ってみてくださいね。
>> 正月・新年のテンプレート・クリップアートを探す

目指せ!松の内(1月7日)まで到着!