素材工場」は、会員登録なし・全て無料でイラスト素材・パワーポイント形式テンプレートがダウンロードできます。個人・商用利用を問わずご使用いただけます!

ギフト用ラベルを作ろう!

皆さまこんにちは!
洗濯物を干すタイミングが日々気になる素材工場の絵描きです。
6月に入り、関東から西は梅雨入りしていますね。

6月といえば、ジューンブライドの季節でもあります*
今回はそんなウエディングにも関係のある話題、オリジナルのギフト用ラベルの作り方のご紹介です。

 

160606blog_fin3

ウェディングのプチギフトにもぴったり

 

プチギフトのラベルを自作しよう

市販の商品にラベルを貼ると、オリジナルのプチギフトが簡単に作れちゃいます。
今回使用したパワーポイントのテンプレートはこちらの3つ。

>>ギフト用ラベル スクエア型(3カラー)

>>ギフト用ラベル 縦長(4カラー)

>>ギフト用ラベル 横長(4カラー)

 

[1]ビン入りチョコギフト

160606blog_bin

1. この様な市販のチョコ玉と小瓶を用意します。
(どちらも100円ショップで手に入ります。便利!)

 

th_Square_label_3color

>>ギフト用ラベル スクエア型(3カラー)

2. こちらの正方形のラベルシールのテンプレートをパワーポイントで
文字をお好きに編集してシール紙に印刷します。

 

160606blog_bin_finish

3. 小瓶にチョコ玉を入れて、ラベルを貼り、リボンや花などをつけると完成です!

 

 

[2]個包装お菓子ギフト

160606blog_black_okashi

1. この様な市販の個包装のお菓子を用意します。
(裏に何も記載がなかったので、今回は裏にラベルを貼ります。)

 

th_tate_label_4color

>>ギフト用ラベル 縦長(4カラー)

2. こちらの縦長のラベルシールのテンプレートをパワーポイントで
文字をお好きに編集してシール紙に印刷します。

 

160606blog_black_fin

3. お菓子の袋の裏にラベルを貼るだけで完成です!
※今回は普通紙のシール紙だったのですが、
光沢紙のシール紙だとテリっとしてさらに良いかもしれません。

 

 

[3]タブレットギフト

160606blog_cace

1. この様な市販のタブレットを用意します。

 

blog_th_yoko_label_4color

>>ギフト用ラベル 横長(4カラー)

2. こちらの横長のラベルのテンプレートをパワーポイントで
文字をお好きに編集してシール紙に印刷します。

 

160606blog_cace_fin

3. タブレットの元のラベルに上から重ねて、オリジナルのラベルを貼ると完成です!
※この様に上から重ねてはる場合、シール紙が薄いと少し下の柄が見えてしまいます。
今回紙厚0.13mmの普通紙のシール紙を使用したら少し透けてしまいました><;
厚みのあるシール紙がおすすめです。

 

1枚のシール紙に複数のラベルを並べて印刷したい場合

ラベルのテンプレートを編集出来たら、PNG画像として書き出してください。
それを新規のスライドに並べると、1枚の紙に複数のラベルが印刷できますよ。
手順は以下を参考にしてみてくださいね。

160606blog_setsumei1
1. ラベルの編集が終わったら、パワーポイントのメニューバー「ファイル」をクリックして、
「エクスポート」をクリック。

 

160606blog_setsumei2
2. 「ファイルの種類の変更」をクリックして、
「PNGポータブルネットワークグラフィックス」をクリック。

 

160606blog_setsumei3
3. 「すべてのスライド」を画像にしたいか、
「このスライドのみ」を画像にしたいか選んでください。

 

160606blog_setsumei4
4. 新規にパワーポイントで印刷したいサイズのファイルを作り、
メニューバー「挿入」から「画像」を選んで、
先ほど書き出したラベルの画像を挿入してください。

 

160606blog_setsumei5
5. 画像をお好きな数並べて印刷してください。
※貼りたいものに合わせて、ラベルのサイズを調整するのをお忘れなく!(画像を拡大 or 縮小)

 

いかがでしたでしょうか?
これらのテンプレートをさらにアレンジしてみるなど、
是非あなただけのオリジナルのギフトラベル作りにご活用ください!