MENU

年賀素材のご紹介!【2022年|寅年】

こんにちは!素材工場のいとーです。
クリスマスを1ヶ月後に控えながらも、
新年の挨拶に向けて、準備を始める時期となりましたね。
今回は、2022年の年賀素材をご紹介します!

「寅」素材

2022年は寅(とら)年。いろんな表情、タッチの素材をご用意しました!

トラの顔 #1

リアルなトラの顔です。トラの迫力、力強さを表現したい時にどうぞ。

トラの顔 ゆるいタッチ

手描き素材、ほっこり系のイラストです。
お子様向け、柔らかい表現をしたい時にぜひ。

トラの顔 切り絵風 #1

真っ直ぐな眼差しがインパクト大!歌舞伎役者風でもありますね。
ダイナミックさ、遊び心を表現したい時にいかがですか?

トラ(虎・寅) グラデーションカラー #1

変わり種もご紹介!トラと言えば、黄色やオレンジに黒をイメージしますが、
固定概念に囚われず、好きな色で自由に表現するのも良さそうですね。

ここまでご紹介した寅素材ですが、色違いなど他の素材もありますので、

一覧をご覧になりたい方はコチラからどうぞ!

「年賀状」素材

次は、年賀状に使える素材をピックアップしてご紹介します!

あけましておめでとうございます デザイン文字

手描き風デザインをお求めの方にぜひ!
仕上げに、ご自身で色を塗っていただいても良さそうです。

HAPPY NEW YEAR デザイン文字

シンプルな背景にも寂しくならない、デザイン文字素材です!

他にも年賀状に使える素材をお探しの方は、コチラからどうぞ!

番外編!「おみくじ」素材

オリジナルおみくじ

素材工場でご好評いただいている素材です!
詳しい作り方は、以前ブログ「おみくじの作り方【動画あり】」でご紹介しています!
手持ち無沙汰になりがちなお子様の創作意欲を盛り上げてみてはいかがでしょう?!
また、ご家族やご友人、学校等でのイベントでも活用しやすいですよ。

素材の使い方

  1. 上記各素材の下にある「ダウンロードページはこちら」というボタンをクリック。
  2. 各ダウンロードページにある「画像をダウンロード」ボタンをクリック。(ほとんどの素材がzipファイルのみなのでPCからのアクセスがおすすめです)
  3. ダウンロードしたzipファイルを解凍し、中に入っている「配布素材のご利用の前にお読みください」というテキストファイルの内容を確認。
  4. ご自身のご利用用途に問題がなければ同フォルダ内のpng画像が素材ですので、ご利用ください。

年始の挨拶・年賀状に使用する様々な方法

  • そのまま画像をLINEやSNSで送り合う
  • 画像編集アプリやソフトを使い年賀状デザイン作成 & 年賀はがきに印刷
  • Canva※などのデザインツールを使い年賀状デザイン作成 & 年賀はがきに印刷

※Canvaでデザインする際の操作方法はこちらのブログ記事をご覧ください。
(こちらはYouTubeサムネイルの作り方です)
無料でデザインできる!「Canva」でYouTubeサムネ作り方【入門編】

年賀状を印刷する様々な方法

  • 印刷会社さんに印刷を注文する
    「年賀状印刷」というキーワードでインターネット検索するとたくさんヒットします。ご自身のデザインをオンラインでアップロードし印刷を注文することが出来ます。
  • ご自宅のプリンターで印刷する
    ご自宅のプリンターがインクジェットプリンターの場合は無地の年賀はがき(インクジェット紙)、または無地のインクジェット写真用年賀はがき(写真印刷に適した光沢のある年賀はがき)を購入して印刷してください。
    レーザープリンターの場合は無地の年賀はがき(普通紙)を購入して印刷してください。
  • コンビニのプリンターで印刷する
    ネットプリントを利用し印刷するデータをアップロード、またはUSBメモリなどで直接コンビニへ持っていく。そして無地の年賀はがき(普通紙)を用意してコンビニのプリンターのトレイへその年賀はがきをセットし印刷。
    ※詳しい操作方法は各種サービスのwebサイトなどをご覧ください。
    ※コンビニのプリンターはインクジェットではないので必ず年賀はがき(普通紙)を使用すること。